JAPAN WRITING INSTRUMENTS MANUFACTURERS ASSOCIATION

書こうとすると芯が引っ込んでしまう。
   芯が短くなると、芯を保持できなくなるので、書こうとすると芯が引っ込んでしまうのです。
   もし、この状態になりましたら、短くなった芯を取り除いて何度か下向きにノックしていただければ、次の予備芯が先端に送られて出てきます。

ノックしても芯が出てこない。
芯が入り過ぎていませんか。
   芯を入れ過ぎますと、芯タンクの中で芯同士が競ってしまい動きにくくなり、芯が出てこなくなってしまいます。
   0.5㎜芯仕様のシャープペンシルの場合、芯タンクの中に補充する芯の本数は、普通のシャープの場合は2~3本が適量です。
(多機能ペンは補充芯は1本が適量です)

正しい太さの芯が入っていますか。
   例えば0.5㎜シャープペンシルに太さの違う芯を入れると、芯が抜け落ちたリ詰まったりします。

芯詰まりの可能性があります。
   口金内に、折れた短い芯が詰まっている場合があります。口金から芯などで押し出して除去してください。
   芯チャックのすきまに折れた芯が詰まっていることもあります。

ガイドパイプが曲がってたり、潰れたりしてませんか。
   シャープ本体を落したり、先端部分に衝撃を加えますと、ガイドパイプが曲がったり潰れたりして、芯が出てこなくなり、修復が不可能となりますのでご注意ください。

芯が折れやすい
芯を出し過ぎていませんか。
   芯を出し過ぎますと芯が折れやすくなりますのでご注意ください。

口金部分のネジが緩んでませんか。
   緩んでいますと口金内部で芯が折れてしまう場合がありますので、しっかり締めてご使用ください。

上向きでも芯は出るか?
   上向きでも芯は出てきます。しかし、使っている(先端に出ている)芯を使い終わると出なくなります。
   芯タンクに入れられた予備の芯は重力によって芯ガイドに供給されます。上向きでは芯ガイドに芯か行かないため出なくなります。

   (ノック式②「芯ホルダー」は除く)

製図用シャープの特長は何か。
   製図に定規はつきものなので、定規にぴったりと合った線が引けるよう、ガイドパイプが長く固定されています。
   また線を引く時は、普通筆記より後部を持つのでバランスを考えて、先端に近い方に重心が置かれています。



筆記具お役立ち情報メニューボールペンTOP||マーキングペンTOP万年筆TOP鉛筆TOP消し具TOP

© 2002 日本筆記具工業会,All right reserved.